NEWSお知らせ
2017.08.30
レイ・クリエーションがパネル・パンフレット制作をさせて頂いた千里エネルギーセンターの小学生工場見学同行レポート!
ディレクターの藤井です。
この度、弊社が工場見学用のパネル、パンフレットを制作させて頂いたエネルギープラントにて、小学生のこどもたちの夏休み工場見学が行われるということで、同行させていただけるという機会を頂きました。
現場でどのように自分たちのデザインしたツールが使われているのか、しかと拝見させていただくべくカメラ片手に参加してきました。
制作ツールの紹介ページはこちら
>> 工場見学案内用パネル・こども向けパンフレット
現場のエネルギープラントは、日本初の地域冷暖房として有名な大阪の千里中央地区に熱エネルギーを供給する「千里エネルギーセンター」です。
大阪ガスグループの株式会社OGCTSさまが運営されており、なんと大阪万博の会場で使われていたボイラが今もここ千里エネルギーセンターで稼働しているんです。
緊張のあまり30分以上早く到着してしまい、集合場所の会議室で静かに参加者が来られるのを待ちます。
参加される親子が会議室に集合し、見学前の説明が始まりました。
早速、我々の作ったこども向けパンフレットとスライドを使って、エネルギーの基礎知識、エネルギープラントの役割の説明をしていただきました。
まるで紙芝居のおじさんのお話を聞くような雰囲気で、難しいエネルギーの知識がとても身近に感じられるお話でした。
一通り説明が終わると、いよいよヘルメットをかぶって構内を冒険です!
アテンドしてくださる方の乗せ方がうまく、こどもたちに混ざったカメラおじさんもついついテンション上がりながら出発。
貫流ボイラ、蒸気吸収冷凍機、コージェネレーションシステム、、、
聞き慣れない機器が小学生のこどもたちの前に次々と現れます。
各機器の前で原理説明パネルを使ってわかりやすく説明があり、こどもたちからの活発な質問にパネルを指差しながら答える場面も見られました。
最後はエネルギープラントご担当者の計らいにより親子記念撮影会もあり、こどもたちにとっても親御さんにとっても印象深い経験になったに違いありません。
このような有意義な見学にツール制作で携わらせて頂き、本当にありがたいと思えた1日でした!
取材協力:株式会社OGCTS、千里エネルギーセンター